fc2ブログ

下町のダル!足立学園・吉本に15球団

 東東京大会では足立学園が桜町に七回コールド勝ち。“下町のダルビッシュ”の異名を持つ吉本祥二投手(3年)は日米15球団41人のスカウトが見守る中、6回5安打6奪三振1失点で勝利に貢献した。

 しなやかさと力強さを兼備した腕の振り。さらに187センチの長身から角度のあるボールを繰り出すことから“下町のダルビッシュ”と呼ばれる吉本が、夏の第一関門を突破した。

 初戦特有の緊張感に加え、猛暑の中での投球。二回を除いて毎回走者を背負ったが、要所を締め、相手に流れを渡さなかった。「力んで抜ける球があった。調子は悪かったが、悪いなりに最少失点で抑えられて良かった」。端正なマスクに安堵(あんど)感をにじませた。

 尊敬する投手は“本家”ダルビッシュ。登板する試合はできる限り、テレビでチェックしている。「中継を見て研究しています。体の使い方、特に体重移動を参考にしています」と言う。

 金の卵を視察するため、ネット裏には日米15球団41人のスカウトが集結。阪神の菊地東日本統括スカウトは「きょうは力が入りすぎていた感じがしたけど、指にかかったときのボールは一級品」と最速148キロをマークした伸びのある速球に目を細めた。日本ハムの今成スカウトは「ダルビッシュの高校時代をほうふつさせる部分がある」と評価した。

 目標はチーム初の甲子園出場。「次はもっとしっかり投げられるようにしたい」。絶対エースは初戦突破に浮かれることなく、口元を引き締めた。
(デイリー)
関連記事
スポンサーサイト



tag : 阪神ドラフト情報北海道日本ハムドラフト情報

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
球団別ドラフト情報
福岡ソフトバンクホークス
北海道日本ハムファイターズ
埼玉西武ライオンズ
オリックス・バファローズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
千葉ロッテマリーンズ
中日ドラゴンズ
東京ヤクルトスワローズ
巨人ジャイアンツ
阪神タイガース
広島東洋カープ
横浜DeNAベイスターズ
カテゴリ
ショッピング
1月11日発売

12月14日発売
Twitter
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログランキングへ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示