

“和田2世”中大・入江が初完投勝利…東都大学野球

 2回戦2試合を行い、中大はドラフト候補左腕・入江慶亮(けいすけ、4年)がリーグ戦初完投で、駒大に9―1と雪辱した。7日の第3戦は、初戦で黒星を喫した昨年の甲子園春夏優勝左腕・島袋洋奨(1年=興南)に、リベンジ登板の可能性が出てきた。

 最上級生の意地が左腕を突き動かした。入江の成長が見られたのは5回2死。駒大の9番・増本憲治を3ボールから直球で2ストライクを取り、最後は118キロのスライダーで空振り三振に切った。課題の制球面を克服し、リーグ戦初完投で通算4勝目を挙げた。

 「島袋に開幕投手を譲って、悔しくないと言ったらウソ。先輩として負けられない。次はエースが投げる第1戦で勝ちたい」。ソフトバンクの和田毅投手と同じ島根・浜田高出身。「写真を見てまねた」と球の出どころが分かりにくいフォームの「和田2世」。今冬、中大の先輩・沢村拓一(現巨人)を手本にウエートトレで下半身を強化し、制球力が増した。

 “巨人斬り”が転機となった。最速146キロ左腕は、3月1日の巨人との練習試合に先発。4回1失点に抑えた。「プロ相手でも、きっちりストライクを投げれば打たれない」と自信をつかんだ。

 「島袋にもう一度投げさせたかった」と客席から応援した後輩を思いやった。7日の先発について指揮官は「楽しみにしててよ」と、けむに巻いた。「(島袋には)思い切って投げてほしい。自分は後ろで待機」と入江。左腕リレーで勝ち点を狙う。
(報知)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
球団別ドラフト情報
福岡ソフトバンクホークス
北海道日本ハムファイターズ
埼玉西武ライオンズ
オリックス・バファローズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
千葉ロッテマリーンズ
中日ドラゴンズ
東京ヤクルトスワローズ
巨人ジャイアンツ
阪神タイガース
広島東洋カープ
横浜DeNAベイスターズ
カテゴリ
ショッピング
1月11日発売

12月14日発売
Twitter
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログランキングへ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
