FC2ブログ

東北高・上村初完封&3安打…明治神宮野球大会

 勝利の瞬間、東北・上村はホームベース付近でグラブを上げて、喜びに浸った。金沢のプロ注目MAX152キロ右腕・釜田との投げ合いを制し、公式戦初完封。「自分的にはコールド(負け)になるんじゃないかと思っていた。勝てて良かった」とホッとした表情だ。

 主将で4番を務める大黒柱として、負けるわけにはいかなかった。直球最速は136キロながら、コーナーを丹念に突き、9安打を浴びながらもホームを踏ませなかった。打っても初回の先制適時打を含む3安打でチームをけん引した。

 海老名シニア時代の中学3年夏に、全国8強入りした思い出がある神宮のマウンド。あれから2年3か月、一回り大きくなって戻ってきた。「あの時は何も考えていなかったけれど、今回は東北代表として恥をかきたくなかった」と振り返った。

 1週間前、遊び感覚で試したツーシームを、この日、試合で初めて投げた。「賭けだったけれど、カウントが苦しい時に投げられた」。わずか3奪三振ながら、微妙な変化で凡打の山を築いた。

 高校入学時には打者一本で勝負しようとしていたが、我妻コーチの目に留まり、投手として練習を重ねた。「バッティングの方が好き、投手は疲れるので…」と苦笑いするが、この日の快投で確かな手応えもつかんだ。「(釜田のような)あんな球を投げられないので、低めを心がけた」。抑えることの喜びを感じ、上村が投手として完全に目覚めた。
(報知)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
球団別ドラフト情報
福岡ソフトバンクホークス
北海道日本ハムファイターズ
埼玉西武ライオンズ
オリックス・バファローズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
千葉ロッテマリーンズ
中日ドラゴンズ
東京ヤクルトスワローズ
巨人ジャイアンツ
阪神タイガース
広島東洋カープ
横浜DeNAベイスターズ
カテゴリ
ショッピング
1月11日発売

12月14日発売
Twitter
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログランキングへ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示