スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慶大ドラフト3人あるぞ福谷、山崎、竹内

3人同時指名となると慶大では初めてだそうです。

個人的には山崎選手がプロ指名されるか注目してます。

福谷浩司投手の動画

竹内大助投手の動画

山崎錬内野手の動画
 東京6大学リーグの慶大が、来秋ドラフトを席巻するか-。17日、横浜市内で練習納めを行った。最速155キロ右腕、福谷浩司投手(3年=横須賀)、エース左腕の竹内大助投手(3年=中京大中京)、新主将の山崎錬内野手(3年=慶応)がそれぞれ「プロ宣言」した。ドラフト制以降、慶大では2人同時指名は複数あるが、一挙3人指名となれば同校では史上初になる。

 三本締めで1年を締めくくった慶大3人衆は、来年への思いを包み隠すことなく言い切った。来秋ドラフトの目玉候補、福谷は「プロに行きたい」、竹内大と山崎錬も「(プロ希望は)もちろん」と即答した。

 福谷は最速155キロの速球に100キロを割るスローカーブも併せ持ち、先発、抑えもこなす右腕。理工学部の頭脳派だけに、希望進路にはスカウトも注目。高校時代にもプロ志望届を提出したが、プロに進みたいという意思表示ではなかった。周囲がプロと騒ぐ一方で「絶対に指名はない」(福谷)ということを証明するために、あえて出したという。だが、今は違う。6月に大学日本代表入りし、気持ちが傾いた。「代表に入って区切りがついた。1つでも上の順位で行きたい」と明言する。

 昨年4月の東大戦でリーグ史上22度目のノーヒットノーランを達成した竹内大は、伸びのある直球にスライダーなどコンビネーションで勝負するタイプで、早くもオリックスなどがリストアップ。「直球の球速を、表示でも打者の体感でも上げるようにしないと」と自ら課題を掲げる。

 パンチ力に定評のある山崎錬は、阪神1位の伊藤隼太(22)とともに二人三脚で練習を続けてきた「弟分」だ。あるスカウトからは「スイングは伊藤以上」との声もある。今月初旬の大学代表候補合宿に初招集され「レベルはかけ離れていない」と自信を深めた。

 慶大では02年に3人指名(表参照)があるが、大学からは2人が最多。65年に巨人から指名された江藤省三監督(69)は3人が候補に挙がることについて「(チーム内での)周りのモチベーションは上がる。そういう意味ではありがたい」と期待をかけた。
(日刊)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
球団別ドラフト情報
福岡ソフトバンクホークス
北海道日本ハムファイターズ
埼玉西武ライオンズ
オリックス・バファローズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
千葉ロッテマリーンズ
中日ドラゴンズ
東京ヤクルトスワローズ
巨人ジャイアンツ
阪神タイガース
広島東洋カープ
横浜DeNAベイスターズ
カテゴリ
ショッピング
1月11日発売

12月14日発売
Twitter
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログランキングへ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。