

菅野獲り「残っている」スカウト会議

 阪神は18日、西宮市内の球団事務所でスカウト会議を行った。意中の球団以外なら入団拒否の可能性を示唆している東海大・菅野智之投手も1位候補のリストに残った。坂井信也オーナー(63)は「当然やね。右投手は欲しいですから。ルールにのっとってやる」と強行指名へ向けて大号令を発した。

 10年に1人の逸材を簡単に消すわけにはいかない。意中の球団以外なら入団拒否の可能性を示唆している東海大・菅野。この日、行われたスカウト会議で候補選手を50人弱まで絞り込んだ。だが佐野アマスカウト統括は即戦力右腕の名前は「(リストに)残っています」と明言した。

 夏前から慶大・伊藤を1位の最有力候補に推してきた。その一方で将来的に“ポスト・球児”を任せられるほどの実力を持った菅野を推す声も上がった。意中の球団は叔父・原監督が指揮を執る巨人とみられているが、坂井オーナーは「当然やね。あれだけの投手は当然、(リストに)残すでしょ。右投手は欲しいですから」と一歩も引かない姿勢を示した。

 意中の球団があるとの問いには「それはようわからんけどね」と意に介さず、「それがドラフトの制度ですから。プロ野球の制度として、ルールにのっとってやるわけですから」。逆指名などが撤廃された今、誰を指名しても何ら問題はない。

 球団関係者は「すでに身分照会は行っている」と明かし、1位に菅野の名前を記す準備を進めている。他にも東洋大・藤岡、明大・野村、東海大甲府・高橋らが1位候補だが、改革を目指す総帥の腹は決まっている。

 今後はドラフト前日に再度、1位指名選手を協議する方針。坂井オーナーが発した強行指名の大号令が、ドラフトに風雲急を告げる。
(デイリー)
関連記事

tag : 阪神ドラフト情報

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
球団別ドラフト情報
福岡ソフトバンクホークス
北海道日本ハムファイターズ
埼玉西武ライオンズ
オリックス・バファローズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
千葉ロッテマリーンズ
中日ドラゴンズ
東京ヤクルトスワローズ
巨人ジャイアンツ
阪神タイガース
広島東洋カープ
横浜DeNAベイスターズ
カテゴリ
ショッピング
1月11日発売

12月14日発売
Twitter
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログランキングへ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
