スポンサーサイト


古葉監督の教え胸に…人生初の寮生活へ

 埼玉県坂戸市。伊藤はこの町で育った。母校の坂戸西と東京国際大グラウンドはわずか数十メートルしか離れていない。大学の野球部はもちろん寮を完備している。だが、伊藤は実家からの通学だ。ドラフト候補選手が一度も寮生活を経験していないのもまれなケースだ。

 「もしプロに入ったら寮に入るんですよね?ちょっと緊張します」とはにかみながら笑った。

 中学時代は補欠。公立高校最後の夏も3回戦敗退。地元の大学を進学先に選んだ普通の球児が一躍、ドラフト候補に躍り出たのは今春だった。東京新大学リーグで7連覇中だった創価大を下して初優勝。全日本大学野球選手権では、最速150キロの直球を武器にチームを4強入りへと導いた。

 「プロは遠い存在と思っていたけど、選手権で結果を出せてからプロを意識するようになりました」という。「直球に力がある。高い評価をしている」と巨人・山下哲治スカウト部長。ヤクルトをはじめ、複数球団が上位候補としてリストアップしている。

 広島を3度日本一に導いた名将・古葉竹識監督(75)の就任とともに入学した。入学前は「凄い人というのは聞いたことがあります」という程度の認識だったが、次第にその言葉に引き込まれた。「ピンチの時こそ強気で攻めろ」。常に言われてきたその言葉を携えて、伊藤の人生初の寮生活が間もなくスタートする。

 ◆伊藤 和雄(いとう・かずお)1989年(平元)12月13日、埼玉県生まれの21歳。小川東中で野球を始める。坂戸西で投手に転向。3年夏は3回戦で飯能南に敗れた。東京国際大1年春から東京新大学野球リーグで登板。4年春に初優勝して全日本大学野球選手権は4強に進出した。1メートル84、82キロ。右投げ右打ち。
(スポニチ)
関連記事
スポンサーサイト

tag : 巨人ドラフト情報 東京ヤクルトドラフト情報

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
球団別ドラフト情報
福岡ソフトバンクホークス
北海道日本ハムファイターズ
埼玉西武ライオンズ
オリックス・バファローズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
千葉ロッテマリーンズ
中日ドラゴンズ
東京ヤクルトスワローズ
巨人ジャイアンツ
阪神タイガース
広島東洋カープ
横浜DeNAベイスターズ
カテゴリ
ショッピング
1月11日発売

12月14日発売
Twitter
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログランキングへ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
