

武蔵大・永井、プロ断念 ホンダ入り内定…首都大学野球

 東海大が武蔵大に連勝し、4戦全勝の勝ち点2で首位に立った。武蔵大のプロ注目151キロ右腕・永井剛(4年=新潟明訓)は、プロ志望届を出さずに社会人野球に進む考えを明かした。日体大の142キロ右腕・高橋峻也(3年=枚方津田)は、帝京大を8回2失点に抑えて初勝利。東海大に次ぐ、リーグ2校目となる1部通算700勝(435敗)をもたらした。
 気持ちを込めた。永井は先発2連投で105球の熱投。だが、体が思い通りに動かなかった。「完全に準備不足なのはありますが、結果がすべてなので仕方ない。プロ志望届は出しません」。決め球のフォークを多投も、自慢の速球は最速137キロ止まり。5回7安打4四死球で6失点。2日連続の黒星を喫した。

 中日などが熱視線を送っていた逸材を、ラストシーズン前に不運が襲った。7月初め、父が営むプラスチック形成工場が火事で全焼。永井は新潟・三条市内の実家に戻り、がれきの撤去など力仕事を手伝った。だが、その直後の台風により、実家も浸水被害を受けた。「練習どころじゃなかった」。家族のために懸命に汗を流した後、自身の練習を再開できたのは8月中旬だった。

 新潟明訓では07年夏の甲子園に出場。菊池(現西武)のいた花巻東を14奪三振で完封し、ベスト16に進出した。身長174センチと小柄な右腕は武蔵大入学後、ウエートトレで体重は3キロ増の77キロとなった。球速も4キロ伸びて、1部復帰へと導いた。

 24日は父・等さんの56歳の誕生日。「勝って励ましたい」と連投を志願しながら、果たせなかった。社会人の強豪・ホンダ入りが内定。2013年秋、プロへの夢に再挑戦する。
(報知)
関連記事

tag : 中日ドラフト情報

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
球団別ドラフト情報
福岡ソフトバンクホークス
北海道日本ハムファイターズ
埼玉西武ライオンズ
オリックス・バファローズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
千葉ロッテマリーンズ
中日ドラゴンズ
東京ヤクルトスワローズ
巨人ジャイアンツ
阪神タイガース
広島東洋カープ
横浜DeNAベイスターズ
カテゴリ
ショッピング
1月11日発売

12月14日発売
Twitter
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログランキングへ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
