

東海大・菅野、ラストシーズン開幕戦で通算33勝&300K…首都大学野球

 東海大が今秋初戦で、筑波大に先勝した。今秋ドラフト目玉候補の157キロ右腕・菅野智之(4年=東海大相模)が1失点完投で、リーグ歴代5位タイとなる通算33勝目。3三振を奪い、08年秋の筑波大・坪井俊樹(現ロッテ)以来、リーグ史上7人目の通算30勝&300奪三振も達成した。帝京大は1点を追う9回2死満塁で、3番・高木克弥(3年=東邦)が左越え3点三塁打を放って、大東大に逆転勝ちした。

 ラストシーズンの幕開けで、“勲章”を手にした。菅野は通算47試合目で33勝&300Kを達成。「入学当時、まさかここまで記録を残せると思ってなかった。けがなく、8季投げさせてもらってることに感謝です」。異例の61人の報道陣が殺到。背番号18は無数のフラッシュを浴びながら、両親や東海大関係者に感謝した。

 自慢の直球で決めた。7回1死無走者。左打席に筑波大の6番・平井孝治(1年)を迎え、1ボール2ストライクからの4球目。「バットを短く持ってない。外の直球なら空振りを取れる」。外角高めの146キロ直球でバットに空を切らせ、記念の300個目の三振を奪った。

 「打者を見て投げられるようになったのが大きい」。横井人輝監督(49)は、菅野が三振を量産できる最大の理由を挙げる。奪三振率は9・16で、30勝&300K達成者の中でもトップだ。「自信にしたい。これからもこだわって取りたい」とエースは胸を張る。

 最速は148キロ、奪三振も3ながら、クレバーな投球を披露した。左打者を7人並べ、当てる打撃に徹した相手に、「無理に三振を狙って、球数が増えると野手のリズムが悪くなる。追い込んだら外の変化球でゴロを」―。菅野は109球で毎回の17本の内野ゴロを打たせ、無四死球で味方の援護を呼んだ。

 ネット裏には国内7球団のスカウトが集結。最多の5人態勢で視察し、ドラフトでの1位指名を公言する巨人・山下スカウト部長は「力ではなく、丁寧に低めに投げていた。プロでもローテの一角に入れる」と絶賛した。9回に直球を2連打され、遊ゴロ併殺の間に25イニングぶりとなる1失点。通算13完封のリーグタイ記録はお預け。「正直、悔しい。ここから徐々に上げていければ。一日でも長くこの仲間と野球をやりたい」と菅野。悲願の大学日本一に向け、上々のスタートを切った。

 オリックス・酒井スカウト「(日米大学野球で)アメリカに行ってから、直球とカットボールで押すだけじゃなく、打者との駆け引きを意識するようになった。カーブで打ち取ったり、引き出しが増えて、春からもう1ランク、レベルアップした印象ですね。プロ1年目から2ケタ(勝利)行けると思います」
(報知)
関連記事

tag : 巨人ドラフト情報 オリックスドラフト情報

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
球団別ドラフト情報
福岡ソフトバンクホークス
北海道日本ハムファイターズ
埼玉西武ライオンズ
オリックス・バファローズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
千葉ロッテマリーンズ
中日ドラゴンズ
東京ヤクルトスワローズ
巨人ジャイアンツ
阪神タイガース
広島東洋カープ
横浜DeNAベイスターズ
カテゴリ
ショッピング
1月11日発売

12月14日発売
Twitter
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログランキングへ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
