

152キロ連発!驚腕・釜田 脱力フォームで進化の夏

 No・1は譲らない。加賀の剛腕、金沢(石川)の釜田佳直投手(3年)が最速152キロを記録して、伊勢工(三重)相手に5安打10奪三振で今大会完封一番乗りを果たした。2回戦では同じく好投手、聖光学院(福島)の歳内宏明投手(3年)との投げ合いが決まった。また、春夏通じて初出場の高崎健康福祉大高崎(群馬)は逆転勝ちで初戦を突破した。

 力任せだった春の金沢・釜田の姿は影を潜めていた。ゆったりと左足を上げ、力感のないフォームから変化球を駆使して打ち取る。金沢の剛腕は、勝つすべを身に付けて「聖地」に戻ってきた。111球で伊勢工を5安打完封。「今までにないくらいうれしい。まだイニングがあってもいける。春からやってきたことの答えが出た」とお立ち台では満面に笑みを浮かべた。

 立ち上がりは相手の走塁ミスに助けられ、2回も先頭の中川に右越え二塁打を浴びたが、チェンジアップやスライダーを決め球に後続を断った。7回はその中川に152キロを連発。センバツではスタミナ切れした終盤にペースをぐんぐん上げ、奪三振も10に伸ばした。

 本人が原点と振り返るのが今センバツ1回戦。「井上君に負けて多くのことを学んだ。あの試合で大きく変わった」。技巧派エース井上を擁する加古川北(兵庫)に零敗したことでペース配分を意識するようになった。130キロ台後半のカットボールも新たに習得。ロッテ・唐川の力まないフォームも参考にした。学校近くの自室ではノートを手にフォームのビデオ分析に没頭するようになった。

 「目標は日本一の投手。まだ1勝ですから」と話す釜田の2回戦の相手は聖光学院・歳内との好投手対決に決まり「投げ合いを楽しんで負けないようにしたい」。全試合での完封を宣言して臨んだ最初で最後の夏。簡単に負けるわけにはいかない。

 ▼ロッテ・松本尚樹編成統括 春に比べてメリハリの付いた投球ができるようになっているし、変化球の切れも増している。高校時代の由規(ヤクルト)に近い。

 ▼オリックス・古屋英夫編成部国内グループ長 センバツの時の強引さがなくなって、変化球でもストライクが取れるようになった。短いイニングなら今すぐにでも使いたい。
(スポニチ)
関連記事

tag : オリックスドラフト情報 千葉ロッテドラフト情報

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
球団別ドラフト情報
福岡ソフトバンクホークス
北海道日本ハムファイターズ
埼玉西武ライオンズ
オリックス・バファローズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
千葉ロッテマリーンズ
中日ドラゴンズ
東京ヤクルトスワローズ
巨人ジャイアンツ
阪神タイガース
広島東洋カープ
横浜DeNAベイスターズ
カテゴリ
ショッピング
1月11日発売

12月14日発売
Twitter
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログランキングへ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
