

東洋大・藤岡 ドラフト1位指名表明のロッテ“完封”

 今秋ドラフトの目玉左腕、東洋大の藤岡貴裕投手(4年)が4日、ロッテ2軍との交流戦に先発。3回を無安打無失点に抑えた。今年から解禁された大学生とプロの練習試合で、すでにドラフト1位指名を表明しているロッテを相手に志願登板。チームをプロ相手の白星に導き、その高い評価にたがわぬ実力をロッテ関係者に見せつけた。

 高い評価に結果で応えた。5月の段階で、10月末のドラフト1位指名を表明したロッテ。その2軍を相手に、3回を打者9人で抑えた藤岡は「(1位と)表明してもらった以上、悪い投球はできないと思っていた。そこでゼロに抑えられて良かった」とうなずいた。

 四球で唯一の走者を許した初回1死一塁。日本代表でバッテリーを組んだ青学大出身の小池を空振り三振に斬った。勝負球はフォーク。「去年まであまり投げなかったので、小池さんの頭にはないかな」とニヤリ。走者が盗塁死し、三振併殺に終わった小池は「去年は使いたくても使えなかった球」と成長した姿に脱帽した。続く2イニングは危なげなく連続3者凡退で、毎回の3三振を奪った。

 「普通ならキャンプの時期だし投げてないと思う。1位指名をいただき、ぜひ投げてみたい思いもあった」。日米大学野球から7月11日に帰国し、本格的な投球練習は1週間前に再開したばかり。秋に向け調整途上だが「投げるか?」という高橋昭雄監督の問いに首を縦に振った。最速153キロの直球は142キロ止まり。全開にはほど遠いが、それでも2軍打線を子供扱いした。

 QVCマリンのマウンドにも初めて立ち「雰囲気良く投げやすい。距離は一緒ですが、捕手がとても近く感じる」と好印象も抱いた。「四球も出したし、自己採点は60点くらい」という厳しい言葉に反比例して、競合が確実視される左腕の評価は青天井だ。

 ▼ロッテ・松本尚樹編成統括 疲れもあるこの時期の大学生が無安打投球。あらためて素晴らしいと思わされた。強さと柔らかさが同居した今までにいないタイプ。対応力にもたけ、これだけ出来上がった投手は、今までアマチュアでは見たことがない。

 ▼東洋大・高橋昭雄監督 藤岡はこの夏初戦ですが、もう少し球速が出て内角に球が来れば完璧。プロ相手で“投げてみたい”と本人が意気に感じ調整してくれた。
(スポニチ)
関連記事

tag : 千葉ロッテドラフト情報

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
球団別ドラフト情報
福岡ソフトバンクホークス
北海道日本ハムファイターズ
埼玉西武ライオンズ
オリックス・バファローズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
千葉ロッテマリーンズ
中日ドラゴンズ
東京ヤクルトスワローズ
巨人ジャイアンツ
阪神タイガース
広島東洋カープ
横浜DeNAベイスターズ
カテゴリ
ショッピング
1月11日発売

12月14日発売
Twitter
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログランキングへ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
