

東海大甲府の70発男・高橋周平、サヨナラで散る…山梨大会

 高校通算70本塁打の今秋ドラフト1位候補・高橋周平遊撃手(3年)を擁する東海大甲府(山梨)が、準々決勝で山梨学院大付にサヨナラ負けした。一度も甲子園の土を踏むことなく最後の夏を終え、プロ志望を明言した。

 野球人生初のサヨナラ負けで、超高校級スラッガー・高橋の夢舞台への挑戦は幕を閉じた。9回2死二塁、サヨナラの打球が二遊間を抜けると、遊撃の高橋は苦笑い。悔しさをのみ込み、胸を張ってすぐに整列した。「皆と一緒に甲子園に行くのはかなわなかったけど、自分にとっては最高の夏でした。やるだけやったので悔いはない」。涙は一切なし。日焼けしたさわやかな笑顔で球場を後にした。

 力は出し尽くした。1点を返して1―4で迎えた8回2死満塁。3打数無安打の高橋は「皆がつないでくれたチャンス。主将の仕事を果たさないと」と1ボールからの外角への緩いカーブを引きつけた。快音を残した打球は、右翼フェンス上段に直撃の走者一掃同点二塁打。「注目されて結果が出ないような選手では情けない」。背番号6は大歓声の中、二塁ベース上で笑顔で両手を突き上げた。

 今秋ドラフトでは1位指名が濃厚だ。ネット裏では国内5球団計7人のスカウトが熱視線を送った。日本ハム・大渕スカウトディレクターは「左腕の変化球にも対応できるし、高校生の野手NO1。日本を代表する遊撃手になってほしい。それだけのものを持ってます」と将来性にほれ込む。阪神・菊地東日本統括スカウトも「甲子園に出た、出ないは関係ない。スイングはプロの1軍のクリーンアップレベル」と不動の高評価を与えた。

 高校通算70本塁打の大砲も、夏の甲子園をかけた山梨大会では3年間ノーアーチに終わった。「両親を連れていってあげたかったんですが…」と唇をかんだ。注目の進路については、「目標はプロ。皆に愛される選手になりたい。卒業までにもっと体を大きくしたい」とプロ志望を表明。伸び盛りの17歳は、「日本一」の夢を次の舞台でかなえる。

 ◆高橋 周平(たかはし・しゅうへい)
▽生まれ 1994年1月18日、神奈川・藤沢市。17歳。血液型O。
▽サイズ 180センチ、83キロ。
▽運動能力 50メートル6秒6、遠投100メートル、右投左打。
▽球歴 父・忠美さんによると、幼少時に立つとほぼ同時にプラスチック製バットがおもちゃ代わり。小学1年から野球を始め、善行中では湘南クラブボーイズ所属で、2年時に「4番・三塁」で全国大会優勝。高校では1年春から三塁のレギュラーで、夏から4番。秋から遊撃。今春から3番を打ち、県大会優勝。関東大会8強。
▽家族 両親と兄、姉。
▽趣味 音楽鑑賞。兄・恭平さんの影響で、長渕剛が好きで「幸せになろうよ」「勇次」がお気に入り。ラーメンの食べ歩きも好きで、家系ラーメンを愛す。
▽好きなタレント AKB48の佐藤亜美菜。
▽勉強 「政治経済」が得意科目で、今期末テストは99点。「家庭科」の裁縫が苦手。
(報知)
関連記事

tag : 北海道日本ハムドラフト情報 阪神ドラフト情報

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
球団別ドラフト情報
福岡ソフトバンクホークス
北海道日本ハムファイターズ
埼玉西武ライオンズ
オリックス・バファローズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
千葉ロッテマリーンズ
中日ドラゴンズ
東京ヤクルトスワローズ
巨人ジャイアンツ
阪神タイガース
広島東洋カープ
横浜DeNAベイスターズ
カテゴリ
ショッピング
1月11日発売

12月14日発売
Twitter
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログランキングへ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
