

日大三・高山28号「拾った感じ」

 西東京は日大三がプロ注目、高山俊外野手(3年)の高校通算28号などで快勝。

 真夏の暑さを忘れさせてくれるような、美しいアーチだった。よどみのないスイングが、白球を完璧に捉えた。プロ注目の日大三・高山が魅せた。6点リードの五回無死一塁。内角の直球を右翼席に運んだ。タレントぞろいのチームの中でも存在感を際立たせる、高校通算28本目の2ランだった。

 公式戦では7本目。「感触はなかった。それでも(打球が)上がったので、本塁打と分かりました。狙って打てる選手じゃないんで、来た球を打った。拾った感じです」と冷静に振り返った。今はチームの勝利が何より。「自分の打席で一喜一憂する段階じゃない。甲子園に行きたい」とはしゃぐ様子は全くない。

 1年秋からレギュラーで、これまでは1番打者としてチームをけん引。だが、今春の関東大会後に5番転向。小倉監督が「中軸でどっしり打ってくれた方がいい」と話すように、持ち前の勝負強さを生かすためだった。最初は指揮官に「1番を打たせてください」と直訴するほど、こだわりを捨てきれなかった。

 だが今は「そんな時期じゃない」。自分の役割を果たすことだけに集中する。今春のセンバツ準決勝で対戦し敗れた福岡・九州国際大付と6月に練習試合を行い、8‐1で勝利。「絶対に勝つ」とチーム一丸になり雪辱を果たした。今大会も同じ気持ちで臨んでいる。

 俊足強打の5番。好きな選手として名を挙げる日本ハム・稲葉のように、常勝軍団を頂点に導く。
(デイリー)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
球団別ドラフト情報
福岡ソフトバンクホークス
北海道日本ハムファイターズ
埼玉西武ライオンズ
オリックス・バファローズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
千葉ロッテマリーンズ
中日ドラゴンズ
東京ヤクルトスワローズ
巨人ジャイアンツ
阪神タイガース
広島東洋カープ
横浜DeNAベイスターズ
カテゴリ
ショッピング
1月11日発売

12月14日発売
Twitter
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログランキングへ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
