

松本通算31本塁打!帝京3戦連続コールド勝ち

 進化した姿を十分に見せつけた。名門・帝京の4番に座る松本が、今夏2本目となる高校通算31発目のアーチ。チームの3戦連続コールド勝ちを決めた。

 「2ボールだったので、甘いボールを積極的に打ちにいきました」。9点リードの7回。先頭で打席に入ると、バットをコンパクトに振り抜いた。真ん中高めの直球を捉えた打球は左翼スタンドで弾んだ。

 ミート力と守備力の高さで、1年春から強豪校でベンチ入り。夏には正遊撃手として、伊藤とともにスーパー1年生コンビとして甲子園8強入りに貢献した。あれから2年。さらなるレベルアップを求めて昨秋以降、長打力アップに取り組んできた。ウエートトレーニングと食事で75キロだった体重を5キロ増量。さらに「スイングをゼロから見直した。これまで切る打球が多かったので、平行に振ることを心がけた」とダウンスイングをレベルに改造した。通算31発のうち今春以降で21本と量産。成果は数字となって確実に表れている。

 フォームは変えても、バットは同じものを使い続けている。松本の相棒はSSK社の「スカイビート27」。すでに廃盤となっているが「打感が好きなんです」とメーカーに頼んで在庫を確保しているほどのこだわりを持つ。かつては巨人時代の松井(現アスレチックス)に憧れ、現在は同じ右打ちの遊撃手、巨人・坂本を目標に掲げる。

 「プロ野球は小さい頃からの夢。でも甲子園に行くことが先です」。ノーシードから2年ぶり12度目の出場へ。進化を遂げる主砲が、チームを大舞台へと導く。

 ◆松本 剛(まつもと・ごう)1993年(平5)8月11日、埼玉県川口市出身の17歳。小1から青北サンクスで内野手として野球を始める。青木中では川口リトルで、1年夏にアジア大会優勝とリトルリーグ世界大会準優勝。帝京1年春からベンチ入り。夏は正遊撃手として、ベスト8進出に貢献した。高校通算31本塁打。50メートル6秒1、遠投105メートル。1メートル80、体重80キロ。右投げ右打ち。

 ▼帝京・前田三夫監督 松本は全体的にスイングが淡泊だったので(本塁打の打席前に)球をおっつけて打つように指示した。伊藤は球が上ずっていた。球自体は良くなっているけどね。

 ≪伊藤 3回途中2失点で降板≫松本と同じくプロ注目のエース伊藤は、今夏初登板も先発して2回1/3を2失点で降板した。7回から再登板して1イニングを無失点に抑えたが、最速は138キロ止まり。1年夏の甲子園で1年生最速となる148キロをマークした右腕も、その後は伸び悩んでいる。直球は真ん中に集まり、カーブやスライダーは高めに抜け「コントロールが安定しなかった」と反省しきり。ロッテ・新里スカウトは「いい球もあるが、思うように続かなかったですね」と話した。
(スポニチ)
関連記事

tag : 千葉ロッテドラフト情報

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
球団別ドラフト情報
福岡ソフトバンクホークス
北海道日本ハムファイターズ
埼玉西武ライオンズ
オリックス・バファローズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
千葉ロッテマリーンズ
中日ドラゴンズ
東京ヤクルトスワローズ
巨人ジャイアンツ
阪神タイガース
広島東洋カープ
横浜DeNAベイスターズ
カテゴリ
ショッピング
1月11日発売

12月14日発売
Twitter
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログランキングへ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
