

古川学園が雪辱、17安打11得点の猛攻で快勝…宮城大会

 宮城で2回戦11試合が行われ、古川学園が古川黎明を11―1の7回コールドで退けた。昨夏は優勝候補に挙げられながら初戦敗退。ナインは、プロ注目のエース・佐藤優(3年)を軸に、悲願の初優勝を目指す。石巻は仙台高専名取に3―0で勝ち、3回戦で仙台一との対戦が決定。鈴木将来監督(33)は仙台一野球部出身。高校時代の2年先輩である建部淳監督(34)率いる仙台一を倒し、昨年果たせなかった3回戦突破を狙う。

 古川学園が計17安打の猛攻で11得点を挙げ、古川対決を制した。投げても先発左腕の佐藤佳龍(3年)ら3投手が1失点に抑え、7回コールド発進。だが、富山駿主将(3年)は「チャンスで決めきれない甘さがあった。まだまだ完成じゃない」と、気を引き締めた。

 教訓にしている一戦がある。一昨年の秋季王者として臨んだ昨夏、気仙沼向洋に0―1で初戦敗退を喫した。「野球は何があるか分からない。1球で決まる怖さを学んだ」と富山。佐藤優も「あの試合で変わった。どんな試合でも気を抜かなくなった」。常に全力プレーを心がけるようになった。

 学校は内陸部にあるが、震災で被害を受けた。地盤沈下で校舎が立ち入り禁止になり、グラウンドも20~30センチほど陥没。全体練習の再開は4月29日、練習試合は5月14日まで行えなかった。さらに、自宅が倒壊したり、津波で流失した部員もいる。練習再開までボランティアを行った選手も多く、福岡梓監督(41)は「選手たちは机の上でできない勉強をした。一戦ずつ成長して、進化していくのがこのチーム」と、期待を寄せる。

 富山主将は「(震災で)大変な時に野球をやらせてくれた親や、支えてくれる人たちに優勝旗を見せたい。今年こそは優勝したい」。初の頂点まで、あと5戦あるが、多くの困難を乗り越え学んだ“心の野球”で勝ち進む。

 ◆プロ注目佐藤優4連続K締め エース右腕・佐藤優が6回から登板。楽天の上岡スカウト、広島の近藤スカウトが見守る中、6回2死から4者連続三振で試合を締めくくった。6月12日の練習試合で左ふくらはぎに2打席連続死球を受けるアクシデント。医師から全治3か月と診断されたが、2週間で復帰。この日は136キロと自己最速に9キロ及ばなかったが「よかった」と手応えを得た。
(報知)
関連記事

tag : 広島ドラフト情報 東北楽天ドラフト情報

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
球団別ドラフト情報
福岡ソフトバンクホークス
北海道日本ハムファイターズ
埼玉西武ライオンズ
オリックス・バファローズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
千葉ロッテマリーンズ
中日ドラゴンズ
東京ヤクルトスワローズ
巨人ジャイアンツ
阪神タイガース
広島東洋カープ
横浜DeNAベイスターズ
カテゴリ
ショッピング
1月11日発売

12月14日発売
Twitter
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログランキングへ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
