FC2ブログ

ドラフト候補に「みちのくのキヨ」盛岡中央・大向…ヤクルト

 ヤクルトが、今秋のドラフト指名候補に岩手・盛岡中央の大向涼介投手(2年)をリストアップしていることが22日、分かった。球団関係者は、エースで4番の大向を「体全体を使ってシャープなスイングが出来ている。(元オリックスで通算525本塁打の)清原(和博)とダブる。全国でもトップクラス」と最大級の評価を与えた。

 182センチ、89キロのがっしりとした体格で、“みちのくのキヨ”とも呼ばれている。中央球界では無名だが、打撃センスあふれる隠れた逸材だ。昨秋の岩手県大会準決勝・盛岡大付戦では、1点を追う9回に左越えへ逆転サヨナラ2ランを放つなど、勝負強さも発揮。昨年6月に左足首を骨折した影響で高校通算6本塁打だが、今春から量産していく可能性は十分だ。

 守備では遊撃や二塁もこなす器用さもある。球団関係者は「どれだけ伸びていくのか楽しみだね。このまま順調に育っていけば、ドラフト上位で消えると思う」。チームが求める「若き右の大砲」を、徹底マークしていく方針だ。

 ◆大向 涼介(おおむかい・りょうすけ)1993年6月22日、岩手・二戸市生まれ。17歳。御返地(ごへんち)中入学後から「二戸カシオペア」で投手として野球を始める。盛岡中央高では、1年秋からベンチ入り。昨秋の岩手県大会では、エースとして全5試合で完投し、4番打者としても活躍。4年ぶりの優勝に貢献した。東北大会は初戦敗退。182センチ、89キロ。右投右打。
(報知)

tag : 東京ヤクルトドラフト情報

今秋ドラフト 146キロ右腕“大嶺2世”花城マーク…ロッテ

 ロッテが、最速148キロの八重山高・花城直(はなしろ・ちょく)投手(2年)を今秋のドラフト候補としてマークしていることが19日、分かった。球団関係者は「フォームのバランスも良く、すごくポテンシャルが高い。継続してチェックしていきたい」と説明した。

 昨夏の沖縄大会は準決勝で、エースの島袋を擁して甲子園春夏連覇の興南に敗れて4強。常時140キロ台を計測する直球を武器にスライダー、カーブ、チェンジアップの変化球を持つ本格派だ。花城は「大嶺さんは憧れの選手。島から自分もできるんじゃないかと思わせてくれた。プロ野球選手は夢です」とレベルアップに励んでいる。

 ロッテの石垣島キャンプは今年で4年目。大嶺兄弟やドラフト1位の伊志嶺ら沖縄とゆかりのある選手は多い。他球団も興味を示す“金の卵”を注目していく。
(報知)

tag : 千葉ロッテドラフト情報

ハムがスカウト会議で菅野らを1位候補に

 日本ハムは17日、沖縄・名護市内のホテルでスカウト会議を開き、約80人をリストアップ。そのうち東海大・菅野智之投手(3年)ら、大学生の即戦力投手を中心に約10人をドラフト1位候補とした。
(日刊)

tag : 北海道日本ハムドラフト情報

明大・野村に虎スカウトも熱視線

 今秋ドラフトの1位候補、明大・野村祐輔投手(3年・広陵)が17日、静岡・沼津キャンプで200球の投げ込みを行った。今キャンプは9日間で1600球を投げ込む予定。「1日だけノースローで、あとは毎日200球ぐらいは投げます」。例年のキャンプよりも、トータルの球数を400球増やして体力アップを図る。視察した阪神の菊地東日本統括スカウトは「しっかり投げ込みをしている。リーグ戦の投球が楽しみ」と話した。
(デイリー)

tag : 阪神ドラフト情報

陽建福 ヤン・ジェンフ(興農ブルズ)投手

中日が獲得か 動画
1979年4月22日生まれ
179センチ、78キロ
右投げ右打ち

続きを読む

訪問者数
球団別ドラフト情報
福岡ソフトバンクホークス
北海道日本ハムファイターズ
埼玉西武ライオンズ
オリックス・バファローズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
千葉ロッテマリーンズ
中日ドラゴンズ
東京ヤクルトスワローズ
巨人ジャイアンツ
阪神タイガース
広島東洋カープ
横浜DeNAベイスターズ
カテゴリ
ショッピング
1月11日発売

12月14日発売
Twitter
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログランキングへ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示