FC2ブログ

どうなる今年のドラフト、主役は“ビッグ3”

 日本ハムに入団した斎藤佑樹(早大)ら「ハンカチ世代」が注目を集めた昨年のアマ球界。今年もドラフト戦線の目玉は、最速157キロを誇る東海大の菅野ら大学生投手になりそうだ。

 東海大は7日に今年の初練習を行ったが、巨人、阪神、西武など9球団があいさつに訪れた。巨人は先月のスカウト会議で今秋のドラフト会議での1位指名を決めており、清武英利球団代表が直々に訪れる力の入れよう。清武代表は「巨人の意思をお伝えするということ。本人と大学に誠意を示した」と話した。

 東海大相模高時代から巨人の原監督のおいとして注目された菅野。大学に進み、本格派右腕として1年秋から活躍。昨夏の世界大学選手権では準々決勝の台湾戦で5回無失点と好投し、日本の銅メダル獲得に貢献した。

 巨人だけでなく、多くの球団が1位指名を狙うのは間違いなく、菅野は「多くの球団に評価していただいて光栄。自分自身、そういう選手になりつつあるという、うれしい気持ちがある」と勝負のシーズンに気を引き締めている。

 菅野とともに「大学生投手ビッグ3」を形成するのが東洋大の藤岡、明大の野村だ。藤岡は150キロ超の速球とキレ味鋭いスライダーが武器の左腕。昨年6月の大学選手権では決勝で菅野に投げ勝って日本一。最高殊勲選手にも選ばれた。5日の「練習始め」にはロッテなど8球団のスカウトが集まり、注目度の高さをうかがわせた。

 野村は9日に始動したが、こちらにソフトバンク、広島など7球団が視察した。広陵高時代に夏の甲子園準優勝投手となった右腕は堂々としてマウンドさばきで1年春から神宮のマウンドに上がり、大学通算では19勝。昨年の斎藤佑に続く30勝達成を手土産にプロ入りを果たすと意気込む。

 ビッグ3に続くのが近大の中後。上手と横手を使い分ける変則フォームから、150キロの速球を投じる左腕は10日の練習始めを行い、阪神など日米5球団が訪れた。今季の成績によっては菅野らの評価に肩を並べる可能性を秘めている。

 野手でトップクラスの評価を受けているのは慶大の伊藤。世界大学選手権では日本代表の4番に座り、3本塁打を放った。高校生は帝京高の伊藤、金沢高の釜田ら本格派右腕に逸材がそろう。まだ発展途上だけに、どれだけレベルアップするか楽しみだ。
(サンスポ)

東都の「おかわり君」中大・井上にG熱視線

 東都大学リーグ1部の中大が15日、新年初の全体練習を行った。体重102キロの大型ドラフト候補・井上晴哉内野手(3年)は夢のプロ入りへ、大好物のシュークリーム封印と三塁挑戦を誓った。

 現役では東都最巨漢の井上は昨夏、107キロまで体重が増え、昨年の秋季リーグでは打率2割1分4厘と極度の打撃不調に陥った。「体のキレが悪かったのが原因。今年は100キロ切って春季リーグ戦に臨みたい」。体重を2ケタに絞り込むと宣言した。

 ダイエットの秘策もある。昨年までゲンを担ぎ、リーグ戦前日にシュークリームを食べて臨んでいた。だが、井上は「今年は(脂肪を消費しやすくする)へルシアに替えようと思います」とニヤリ。東都1部で現役最多7本塁打の大砲は、“禁欲生活”を貫く決意だ。

 2月からは定位置の一塁に加え、中学時代に守った三塁にも挑戦する。この日は巨人のスカウト3人が視察。「右のパワーヒッターは貴重。リストには入ってます」と山下スカウト部長は評価した。「今年はホームランと打点にこだわる」と井上。ご飯のおかわりは我慢し、神宮で本塁打をおかわりする。
(報知)

tag : 巨人ドラフト情報

中大・井上は三塁挑戦へ、巨人も熱視線

 巨人もリストアップする今秋ドラフト候補の中大・井上晴哉内野手(3年=崇徳)が、「体重100キロ切り」と「三塁挑戦」を春までの目標に掲げた。4番一塁、体重102キロの右の大砲は「体重が増えて体のキレが悪くなったし、100キロを切りたい。プロとか将来を考えれば、サードも守れた方がいい」と、2月のキャンプから三塁も練習する意向。グラウンド外周の50周走では15人中15位に沈んだが、初詣のおみくじには「勝負事で何事もうまくいくと書いてありました。よしって感じ」と話した。

 巨人はスカウト3人であいさつに訪れた。山下スカウト部長は「右のパワーヒッターは貴重だし、今後の成長を楽しみにしてます」と評価した。
(日刊)

tag : 巨人ドラフト情報

中大・井上、ダイエットで2冠奪取だ

 東都大学リーグの中大が15日、東京・八王子市内の同校グラウンドで練習始めを行った。今秋のドラフト候補の井上晴哉内野手(3年・崇徳)は、ダイエット作戦で本塁打王&打点王の2冠奪取を目指す。

 昨秋は体重増で、体の切れがなくなり打撃不振に陥った。今オフはその教訓を生かし、ダイエットを敢行。最高107キロあった体重が、102キロまで減った。「最近は野菜を多く取ってます。あと満腹まで食べないように」と食生活改善が奏功している。

 初練習を3人体制で視察した巨人の山下スカウト部長は「右のパワーヒッターは貴重。今後の成長が楽しみ」と評価。今季からサードに挑戦する東都屈指の強打者は「リーグ戦までに体重を90キロ台まで落として、ホームランと打点のタイトルを取りたい」と意気盛んだ。
(デイリー)

tag : 巨人ドラフト情報

ヤンキースにも東海大・菅野1位指名を念押し…清武代表

 巨人・清武英利球団代表(60)が14日、米大リーグ、ヤンキースとの会談を終え帰国した。5日間の滞在では、ヤ軍のアマチュア部門を統括するデーモン・オッペンハイマー球団副社長(48)とアマチュア選手発掘の方法などについて議論を交わし「非常に綿密で、有意義な時間が過ごせた」と説明した。

 7人の球団幹部がフロリダ州タンパを訪れ、1日約8時間のレクチャーを受けた。同副社長からは、巨人が今秋ドラフトですでに1位指名を明言している東海大・菅野投手(3年)について強い関心を持っていると説明されたが「巨人は1位で指名することをしっかり伝えた」と是が非でも獲得する意思を強調した。

 会議では、ヤ軍が数千人のドラフト候補を最終的に150人に絞り込む過程にも注目し「巨人軍にも取り入れるべき点はたくさんあった」と今後のスカウト活動に生かす。
(報知)

tag : 巨人ドラフト情報

訪問者数
球団別ドラフト情報
福岡ソフトバンクホークス
北海道日本ハムファイターズ
埼玉西武ライオンズ
オリックス・バファローズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
千葉ロッテマリーンズ
中日ドラゴンズ
東京ヤクルトスワローズ
巨人ジャイアンツ
阪神タイガース
広島東洋カープ
横浜DeNAベイスターズ
カテゴリ
ショッピング
1月11日発売

12月14日発売
Twitter
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログランキングへ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示